熟成黒酢にんにく,株式会社健康家族,疲労回復

黒酢にんにく

玄米黒酢と、国産有機にんにくが同時に摂取出来るのが良いかと思い購入しました。


原材料のトップには、亜麻仁油が記載されているのもかなり魅力的です。
生で亜麻仁油も摂取していますが、価格が高めなのと保存にも気を使うので、手軽に摂取出来るのが良いサプリだと思います。


一日2~6粒での摂取を推奨されていますが、62粒しか入っていないので、一日2粒で飲み切りました。
一日2粒だと、約一ヶ月摂取出来ました。
ソフトカプセルになっているので、ツルっとし摂取はしやすかったです。

いつもは同社の「伝統にんにく卵黄」を飲んでいるのですが、こちらを一時お休みし、新しくできた「熟成黒酢にんにく」を試してみることにしました。
子供の頃からお酢が大好きで、漠然と酢が自分の身体にあっているのではという気持ちがずっとあったからです。

粒はにんにく卵黄より少し小さめです。
鼻を近づけるとかすかに「酢づけにんにく」の匂いが。
美味しそうだな~と思いつつ、まずは寝る前に1日2粒から試してみました。

しかし、なんら効果が見られないまま1週間が経過。
飲む量を増やしたり、食後に飲んだりもしてみましたが、その後も特段の変化なし。
逆に前より疲れやすくなり、びっくりするほど身体のだるい日があったり。
結局1ヶ月ほどでやめ、にんにく卵黄のほうに戻しました。

もともと、この黒酢にんにくとにんにく卵黄とでは、1粒あたりのにんにく含有量(粉末)がかなり違います(黒酢にんにく50mg、にんにく卵黄150mg)。

黒にんにくはいろんな効果があるようですが、主に、

疲労回復」「美肌」「がん予防」の3つが特に優れているらしい。

他にも、滋養強壮・殺菌効果・アンチエイジング・血流改善・便秘・動脈硬化冷え性不眠症・食欲不振・ダイエット・更年期障害・高血圧・不妊・肩こり・腰痛・胃痛・風邪・・・

数え出したらキリがないくらい。

というか、逆にこれだけの効果があるなら、黒ニンニクだけ食べてればいいんだね!

 

…なんて思えるくらい単純なら良かったんですけど(笑)

効果ありすぎでしょ、さすがに。

 

そもそも「黒にんにく」はニンニクを長期熟成させて作ったもの。

 

「通常の白いニンニクを高温・高湿という環境下で(商品によるけど)約1か月熟成させたものです。添加物を使用しないで自己発酵し、黒くなる。」ふむふむ。

 

まあ、発酵食品は身体に良いもんね。

で、にんにく自体は古くから健康に良く効くものとは知られていて…ってのは僕でも知ってます。スタミナアップ!!的な。

でも、たくさん食べると、あのニオイが・・・あと、胃腸とか刺激しやすいからたくさんは食べれない!とか。ネット検索で得た知識だけどね。そこまでたくさんニンニク食べたことないけども。

 

その辺の気になるニオイや刺激が発酵・熟成させた黒にんにくは全然問題ない!

 

しかも、通常の白ニンニクよりも色々な効果が上がるらしい…

食べると、味も少し甘みが出るし食感もドライフルーツ?みたく柔らかい。

とくに、活性酸素を除去するような働きを持つを「抗酸化」と言うらしいけど、黒にんにくは強力な抗酸化作用と抗がん作用がある「S-アリルシステイン」「ポリフェノール」が普通のニンニクよりも約10倍にもなるという!

・・・調べたり、商品の冊子に書いてある「一部」を書いてみました。

 

読めば読むほど、誇大広告なんじゃね?なんて思う自分もいて。

きっと身体に良さそうというのは分かります。

でも、そこまで?という気持ちもあり。

 

何より「試してもいいけど自分にあっているか」が分からないのと、何気にけっこういいお値段するじゃない?

それに、仙豆(ドラゴンボールのアレね)みたく一粒食べて全快!!なんてことがないのは分かり切っているので、効果がでるまでに半年〜1年はかかるでしょうし。

効くのなら、今の疲労が軽くなるのなら、1年くらい続けるのは問題ないけども。

 

と、「でもでもだって」を言い続けていた僕がホントに魔が差したというかふとした拍子に買ってしまいました(苦笑)

「黒青森」という熟成黒にんにくです→僕の疲れが取れた 健康食品【黒青森】

なんでしょう、効果が物凄い!!的なアピールばかりの広告でないのと、続けるにはお手頃価格だったのが良かったのか。

とりあえず、購入して現在まで続けているわけです。

 

 黒にんにくの効果を実感しています!

あくまで感想ですが、

 

●スタート〜約1か月

毎日1片を寝る前に飲んでから寝てました。

理由は寝る前に飲むと効果的と言われていたのと、臭いがないと言っても本当にないのか疑わしかったから(笑)

ちなみに、黒にんにくの味はというと。よくドライプルーンに似た味と表現されていますが、それよりもっと水分がない感じ。そして、甘いというか甘酸っぱいと僕は思いました。あと、じっくり食べていると旨味も感じられました。

美味しい!!というわけではないですが、別にまずくもなく。嫌な感じは全然しませんね。

実は、最初の1週間で効果はある程度感じていました。

寝起きがすっきりというか、ちょっと身体が軽いんです。そのぶん、良く寝た感があって気持ち良かったのを覚えています。

 

●〜約3か月

基本的には、飲み方としては同じです。疲れによって2片の日も。

普段の食欲が増しました。これまでは食べたいわけではなく時間だから食事、のような生活だった僕にとって大きな出来事でした。

また、この頃から仕事から帰ってきてから寝るだけの生活ではなく、少しづつやりたいことができるように。

 

●〜半年(現在)

黒にんにく1片に加えて、飲むお酢も摂るようにしてみました。

その影響か、それとも継続してるからか、両方ともか。最近は以前の疲労感はだいぶなくなってきました!

先日はひさびさに仕事後にお酒を飲んできました。飲み会で楽しかったなんて、本当に久しぶりな感じです。そういえば、ここ3か月くらいは風邪っぽい症状もないですね。

個人的には、黒にんにくとお酢の組み合わせが相当効果ある(疲労回復的に)と思っています。

 

 

黒にんにくなら何でもいいわけではないと思います。

できれば、「国産」「無添加」「パサパサしてない」くらいは最低でもクリアしてた方が良いと思います。

また、食品なのですごく食べ過ぎたりしなければ副作用もないですが、にんにくアレルギーの方はやめておいた方が良いです。

 

僕はたくさん調べてこの「黒青森」という熟成黒にんにくにたどり着いて、効果出てうまく行き始めました。ここまで読んでくださった方も、今ある悩みなどが少しでも解消できるといいですね!