小鼻ニキビをすぐに治したい! Part2

小鼻ニキビを1番手っ取り早く治すには、洗顔や保湿などの正しい知識を身に付けることです。

 

◆ 正しい洗顔方法

 

洗顔料のCMの女優さんになりきってやってみましょう!

①手を洗う
顔を洗う前に手が汚くてはお話になりません。綺麗に手を洗って雑菌を落として。こうすることで洗顔料も良く泡立ちます。

②ぬるま湯で顔を濡らす
温度は体温よりちょいぬるめくらい。冬場はついつい熱いお湯にしたくなるけど、乾燥のもとなので避けましょう。

洗顔料を泡立てる
もっちりした泡を作るために洗顔料を良く泡立てる。片方の手のひらをくぼませてボウルに見立て、もう片方の手の指を泡だて器のようにして、少しずつぬるま湯を加えながら泡立てよう。ぶきっちょさんやメンドクサがりさんは洗顔ネットを使うと簡単。

④泡で優しく洗顔
額、頬、鼻、あごに泡を乗せて、顔の中心から外に向けて、泡を押し当ててくるくると円を書くように洗います。ゴシゴシこすっちゃダメ! 小鼻の辺りも優しくくるくると洗いましょう。

⑤ぬるま湯でよーくよーくすすぐ
顔にお湯をかけるようにすすぎましょう。生え際やこめかみに泡が残らないよう注意して。

⑥清潔な乾いたタオルで優しく拭く
こすらないように、押し当てるようにしましょう。

◆ 保湿

 

洗顔したらすぐさま! すぐさま保湿! 化粧水を顔全体にまんべんなく、たっぷりとしみこませましょう。小鼻周りにはコットンを使うのもお薦め。保湿にもう一手欲しいという方は、ゲルや乳液を活用するといいかも。オイルやクリームなど油分の多いスキンケアはニキビお肌とは相性があまり良くありません。もちろん、ゲルや乳液を活用する際も、ニキビのところは避けて。

◆ メイクをしっかり落とす

 

化粧品は油分が多いため、洗顔料ではなかなか落としきれません。洗顔前にクレンジングをしっかりしてメイクを落とすのは当然ですが、小鼻の周りは凸凹しているので落とし残しがち。メイク汚れと皮脂が混ざり合って毛穴に詰まるとこれもまたニキビの原因となります。念入りにメイクオフを。

◆ 鼻を触らない

 

無意識に鼻を触ってしまうことないですか? そうでなくても、なんかむずがゆい気がする…鼻水出てきた…とついつい手が伸びてしまったり、ニキビが出来ているとなおさら気になってしまいます。でも手って意外と汚れているもの。その汚れや雑菌が毛穴に入ると、これまたニキビの原因になったり、すでにあるニキビを悪化させる原因にもなります。いじっちゃダメ!

◆ 規則正しい生活習慣

 

朝は早く起きて、バランスよい食事と運動を。そして早く寝てたっぷりの睡眠時間を確保することでストレスともサヨウナラ。
成長ホルモンが分泌される22時から翌2時の間にしっかり睡眠をとると、ターンオーバーと呼ばれる表皮の新陳代謝を促し、お肌の潤いバランスを整え、バリア機能も高まります。


また、バランスの良い食事と質のいい睡眠は腸内環境も改善させるので、血液もきれいになり、お肌の調子も良くなります。おまけにホルモンバランスも改善するので、ニキビ肌にはいいことずくめ! 夜更かし朝寝坊さんは思いきって「朝活」に切り替えてみるのはいかが?