ニキビを早く治す正しいスキンケア

肌のバリア機能が低下してうまくターンオーバーができないことでくり返すニキビ。有効成分が入った化粧水を使っていても、間違ったスキンケアのままではニキビは良くなりません。

では、ニキビを早く治すためには一体どんなスキンケアをすればよいのでしょうか。ここではニキビをより早く治せるよう、肌のバリア機能を低下させない正しいスキンケアとニキビケアのポイントをご紹介します。

 

◆ 正しいスキンケアの手順

 

① 化粧水適量の半分を手で軽く温める
② 中心から外側に向かってなじませる
③ あとの半分を手にとり、乾燥がきになる目元口元に重ねる
④ 乳液をなじませて完了!

◆ ニキビケアのポイント①: 摩擦は厳禁

 

摩擦は肌に刺激を与え、バリア機能の低下の原因になります。また、ニキビの出やすい場所として摩擦の多いところがあげられるのため、摩擦がないスキンケアを心掛けましょう。

◆ ニキビケアのポイント②: 洗顔はぬるま湯で

 

熱いお湯も肌には刺激となり、水分や皮脂を過剰に減らしてしまうことでバリア機能が低下しニキビが治りにくくなります。

◆ ニキビケアのポイント③: 1秒でも早く保湿!

 

洗顔後は水分が蒸発するスピードが速いため、1秒でも早く化粧水で保湿しましょう。

◆ ニキビケアのポイント④: 手を温めてから化粧水を!

 

暖かい手のひらで入れる化粧水は肌の奥までしっかり浸透します。反対に冷たい手であれば、肌への刺激となることもあります。