白ニキビの原因と治し方 Part1

なんだか肌がザラッとしていると思ったら、吹き出物のようなプツプツが…(ただし色はない)!それはできたばかりの白ニキビかもしれません。赤白黄色、キレイな魚…♫(古い?)ではなく、ニキビの世界もなかなかカラフル。
そんななかで白ニキビは初期段階のニキビの赤ちゃん。ここで素早く手を打つことで、クレーター化や色素沈着を防ぐことにつながります!

 

白ニキビはニキビの赤ちゃん!?

 

肌がなんだかざらつくなあと思ったら、プツプツと肌が盛り上がっている!
痛くも痒くもないけどこれナーニ? 
それは立派なニキビです。でも安心してください、白いニキビは初期ニキビ。
他のニキビとは違います。というかニキビは色で状況が変わります。
そこでまず、色別ニキビの違いから見ていきましょう。

白ニキビは、生まれたばかりのニキビの赤ちゃん

 

ニキビはその進行段階で種類が分けられますが、この白ニキビは発生したばかり。単に毛穴が詰まっているだけです。
詰まりの中身はこのあと説明します。
そして、その中身が膿状になってにょっきりでてきているのが黄(化膿)ニキビ。なんかもうパンパンになっている、あいつです。
そして、毛穴が開いて中身が酸化し、黒くなっているのが黒ニキビ。
最後に中身が炎症してしまっているのが赤(炎症)ニキビです。これ超痛いヤツ。

白ニキビは毛穴にあれこれ詰まった状態

 

単に毛穴が詰まっているだけの白ニキビ。
とはいえその中身はちっとも喜ばしいものではなく、皮脂はもちろん、大気中の汚れやホコリ、はては洗顔やシャンプーのすすぎ残しなど。
皮膚から剥がれかけた角質から作られる、角栓の存在も忘れてはいけません。
これらが毛穴から排出されることなく溜まってしまうことで、毛穴は詰まり、やがて「コメド」が形成されてしまうのです。

「コメド」とは「Comedo」と表記し、直訳するとまんま「ニキビ」です。
ただし日本では、ニキビそのものというより、ニキビの原因となる角栓や皮脂の詰まりのことを指すことが多く、「面皰(めんぽう)」とも呼ばれています。
このコメドをエサにアクネ菌が異常繁殖した状態が、私たちの知る「ニキビ」です。

ニキビの原因となるコメド、その中身を知ると、生活習慣やホルモンバランスの乱れがニキビ発生と関係していることを再認識できますね。
雑に顔を洗っている人は、洗っているつもりでニキビを作り出していると思ったほうがいいかもしれません。

 

何はなくとも正しい洗顔が大事!

 

白ニキビは毛穴が詰まっただけの状態なので、その詰まりを無くしてあげることが大切。これには日々の洗顔が一番の治療であり、予防法でもあるのです。


★白ニキビにおすすめ洗顔料を使う

そこで気にしてほしいのが洗顔料。 じつは白ニキビの段階では、ニキビ専用の洗顔フォームや合成界面活性剤が入ったものはおすすめできません。洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで奪ってしまうからです。
余分な皮脂は毛穴を詰まらせる原因になりますが、実は乾燥も、ニキビ発生の原因なのです!
なんだよそれめんどくせえな、と思った方も多いでしょうが、筆者もまったく同感です。
ちなみに乾燥がニキビの原因となる理由は、肌は水分が足りなくなると、それを補おうと皮脂を分泌し始めるから
しっかり保湿していないと、水分の代わりに皮脂が出てしまうんですね。
というわけで、白ニキビ対策としては、肌に負担をかけない、低刺激で無添加のものが好ましいでしょう。
さらにクレイ(泥)が配合されているものなら、優しく毛穴の汚れを吸着してくれるのでおすすめです。

 

白ニキビ治療と予防にはターンオーバーを正常化

 

古くなった角質のターンオーバーがうまくいけば、今後、毛穴が詰まることを防げます。そのためには、新陳代謝をアップさせることが重要。
つまんねえ話かもしれませんが、やはりこれには規則正しい生活やバランスのとれた食事、適切な運動と睡眠が重要なのです。

「はいはいわかったよー」とか、「で、潰していいの?」と結論を急ぐあなたは第4セクションへ行っちゃいましょう。
でも基本をおざなりにしていると、また白ニキビできちゃいますよ。

③白ニキビ撃退には大豆イソフラボンを摂る

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、女性のニキビ対策として広く知られていますが、男性のニキビ対策にも効果が期待できます。

というのも、男性ホルモンは皮脂の分泌を促進する作用があるため、こいつが暴走しているとニキビができやすくなるのです。
そこに、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを投入することで〝男性ホルモンを少し落ち着かせよう〟という戦略。
その名の通り大豆製品に豊富に含まれており、納豆や豆腐、豆乳などが代表格です。

「えっ、そうしたら、俺、ちょっと女性っぽくなっちゃう?」と心配したあなた。

日本人としてさんざんみそ汁や豆腐を食べてきたのに、何をいまさらおっしゃいますか。
もちろん、大量に摂取すれば筋肉がつきにくくなったり、性欲が減退するなど「男性ホルモン減少による現象」が起きる可能性もありますが、毎食豆腐を食べたりしなければまず大丈夫です。