頬にニキビが出来たときのケア方法

ニキビが頬に出来てしまっても大丈夫。その時の対処ケアを教えていきます!
原因が分かったところで、ニキビのレスキューケアについても解説!その原因を出来るだけ小さくしていく努力も必要です。

 

◆ 保湿ケアはマスト!

 

乾燥しがちな頬は保湿ケアが必須。洗顔後には保湿ケアを丁寧に行ないましょう!
洗顔後のスキンケアはアクネ・ニキビ用のローションなどを使い、しっかりと保湿してください。
それにより悪化防止・再発防止につながります!

毛穴に潜むアクネ菌や汚れなどをしっかりと抑えて、新しいニキビが出来ないようにも気を付けていく必要があります。


◆ 丁寧なスキンケア

お肌に優しいものをチョイス。

先述した通り、丁寧なスキンケアは本当に重要!
肌の表面の汚れや余分な皮脂、メイクなどを落とすためにはまず洗顔が基本。
洗うことによる摩擦や乾燥を防ぐために、洗顔回数は一日1回に!
洗顔料や化粧水、乳液などは自分の肌に合ったものを使いましょう。

たまには、フェイスパックやマスクなど特別ケアを取り入れて、お肌も整えてみてくださいね。

そして最近では、韓国コスメなどでも有名な“ニキビパッチ”を活用する人も増えてきているそう。ニキビが出来た箇所にパッチを貼ることで治りが早くなる、目立たなくなるという優れもの。
そういった最新ニキビケアのレスキューアイテムもチェックしてみましょう!


◆ 肌に負担をかけないメイクを

 

女性ならコンシーラーやファンデーションで、ニキビを隠す術も持ち合わせているかもしれませんが、いつも使っているそのコンシーラーやファンデーションは肌に優しいものでしょうか?

ニキビのないお肌であれば問題なくても、ニキビのある箇所は敏感かつ炎症していたりもします。
肌に密着するリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションではお肌に負担をかけてしまうので、ニキビの部分だけでも薄付きのパウダータイプを選んでみて。

コンシーラーも、油分が多くニキビには刺激が強め。美容液成分やニキビ有効成分など配合したコンシーラーや化粧下地など増えてきているので活用していきましょう。


◆ ニキビに効果的な栄養素を摂取

野菜や果物などは積極的に!

ニキビは食事を変えれば治ることだってあります!
バランスの取れた食生活を心がけることにより、先ほどお話しした胃腸が整うだけでなく、お肌のターンオーバーを早めたり、皮膚のバリア機能を高めたりする効果も!

食事だけでは難しい栄養素はサプリメントでも摂取していきましょう。
たとえば、有名なビタミンCは抗酸化・抗炎症作用がありニキビにおすすめ。
皮脂の分泌を適正に保つ働きがあるビタミンB群なども積極的に摂っていきましょう!


◆ ストレスは溜めない

最近ずっとイライラしてない?

ニキビの大敵はこいつです(笑)
ストレスを溜めないことを心がけましょう!忙しい中、日々溜まっていくストレスをしっかり解消することって結構難しいことではありますが、少しだけでも発散していってください。
自分の好きな人に会うのでも、好きなことをするでも、なんでも良いので発散するように!

ニキビが出来て落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、スキンケアや食事でも治らない場合や悪化してしまう場合もあると思います。そんなときは迷わず、皮膚科へ受診しましょうね!